Coup de Coeur!

君がみせてくれる世界はすべて

450人のLilかんさい担に聞きました!あなたのLilかんさいはどこから?(西村拓哉くん編)

1月26-27日にかけてGoogleフォームにて「Lilかんさいと担当」アンケートを行いました。

今回はその結果を共有するブログになります。

第1弾(嶋﨑斗亜くん編)はこちらから

 

450人のLilかんさい担に聞きました!あなたのLilかんさいはどこから?(嶋﨑斗亜くん編) - Coup de Coeur!

以下は第1弾の冒頭部分と同じになりますので第1弾をお読みになった方は【西村拓哉編】というところまで飛ばしていただいて構いません💦

 




 

質問内容

Q1.Lilかんさいでは誰が好きですか?(ここまでは共通。以降は担当別のページに飛ぶようになっています)

Q2.あなたはどの世代ですか?

Q3.〇〇くんはあなたにとって(自担か推しか)

Q4.過去でも現在でもLilかんさい以外に好きなグループを教えてください

Q5.過去でも現在でも〇〇くん以外に好きな人の名前を教えてください

Q6.〇〇くんと過去の自担の共通点はなんだと思いますか?

Q7.逆に違うところはどんなところだと思いますか?

Q8.〇〇くんを初めて知った時期を教えてください

Q9.〇〇くんを好きになったきっかけ、エピソードがあれば教えてください

Q10.あなたにとって〇〇くんはどんな存在ですか?(アイドル枠、リア恋枠など)

Q11.好きなコンビを教えてください

 

〜番外編〜Lilかんさいイメージアンケート

Q1.Lilかんさいのイメージを教えてください

Q2.Lilかんさいへの熱い思い、ステマなどありましたら!

 

 
今回はその結果を一緒に見つつ、メンバーやLilかんさいがどんなイメージを持たれているのか、誰のファンの方がLilかんさいに多くおちているのかを考えて、LilかんさいがこれからBigかんさいになる方法を楽しく少しだけ考えてみようという企画です!!

 

それではまずは参加してくださった方の内訳から!

 

Q1,Lilかんさいのなかでは誰が好きですか?


f:id:yutasho0929:20200202094144j:image

大西風雅(191人)42.2%

西村拓哉(120人)26.5%

嶋﨑斗亜(68人)15.0%

岡﨑彪太郎(50人)11.0%

當間琉巧(24人)5.3%
 

この結果は私が風雅担ということもあってか最初の方は風雅担が6割を占めていた時もあり「大西風雅くんのアンケート」になるかとヒヤヒヤしましたが(笑)、徐々に各担当の方が答えて下さったおかげで、このような結果になりました。これは人気順というわけではなく、あくまでも今回のアンケートにご協力いただいた方の内訳だと捉えていただけると幸いです。

 

【西村拓哉編】

さて続いてはオトコとあざといの二刀流西村拓哉くんです!

 

Q2.あなたはどの世代ですか?


f:id:yutasho0929:20200202160839j:image

社会人(38人)31.7%

大学生(46人)38.3%

高校生(年上)(20人)19.6%

高校生(同い年)(9人)7.5%

中学生(7人)5.8%

今回もLil ヌナ*1殺し かんさいの本領発揮とでもいいましょうか、西村担のなんと89.6%が年上という結果になりました。私の想像の中のニシタクちゃんは少し背伸びをした恋愛をしたがるので、イメージ通りだなと思いました(夢女?)

こちらも年下彼氏がさらに楽しみになる結果となりました☺

 

 

 

Q3.あなたにとって西村拓哉くんは


f:id:yutasho0929:20200207165955j:image

自担(掛け持ちあり)57人(47.5%)

自担(掛け持ちなし)27人(22.5%)

推し 26人(21.7%)

こちら側が設定したのはこの3つの選択肢だったのですが見てわかるように西村拓哉くんの存在は多様化しているらしく、その他にたくさんの選択肢を回答いただいたのでそちらも紹介させていただきます!

・気になってる子で担当にしたいけどもうすでに掛け持ち何名かしてるから踏み出せていないけどニシタクがちっちゃい頃から見守らせてもらってる存在

・自担と呼んでもいいものか悩んで早云年

・昨年春頃から推してきましたが初めて生で見た京セラ公演の衝撃が凄まじすぎて、でも担当と呼んでいいのかが未だにわからなくて、今の状況を言葉にするならばシンプルに大好きなアイドル

・たぶん将来今の自担から降りる先

・気になる子(4人)

 

どうやら、ニシタクちゃんは好きだけど担当にしようか悩んでいる…気になる…という方が一定数いるようですね🤔

 

とりあえず顔のいいニシタクとふがたくをあげておきますね〜!!!!!


f:id:yutasho0929:20200208113454j:image


f:id:yutasho0929:20200208113508j:image


f:id:yutasho0929:20200208113638j:image


f:id:yutasho0929:20200208113610j:image

……ハマれ(特大フォント)

 

Q4.過去でも現在でもLilかんさい以外に好きなグループを教えてください

こちらは対象グループ数が多いため、ランキング形式での発表となります〜!

1位 ジャニーズWEST(48人)

2位 なにわ男子(40人)

3位 Hey! Say! JUMP(30人)

4位 嵐(28人)

5位 関ジャニ∞(23人)

 

惜しくもランクインはなりませんでしたが、Aぇ!groupとKing&Princeがそれぞれ22人でこのランキングに続くという結果になりました。この結果から西村拓哉くんのファンのキーワード「王道アイドル」と「関西のジャニーズ」というキーワードを見つけることが出来ます。やはり、西村拓哉くんおよびLilかんさいにはジャニーズWESTの「プリンシパルの君へ」や「Parade!!」やなにわ男子の「ダイアモンドスマイル」に見れるようなキラキラアイドル感が求められてるのではないでしょうか。そして特筆すべきは、Lilかんさいの初オリ曲「Lil miracle」もしっかりその系統を踏んでいるということです。自己プロデュース力の高さが伺える結果となりました。

 

 

 

Q5.過去でも現在でも西村拓哉くん以外で好きな人の名前を教えてください

Q6.西村拓哉くんと過去の担当との共通点はなんだと思いますか?

Q7.逆に違うところはどんなところだと思いますか?

こちらは質問の関連性が高いため、まとめてのご紹介かつ、ランキングでの発表とさせていただきます!

 

1位 重岡大毅(13人)

       西畑大吾

       二宮和也

2位 小瀧望(12人)

3位 平野紫耀(11人)

4位 大橋和也(7人)

       有岡大貴

       山田涼介

5位 藤井流星(6人)

        神山智洋

        永瀬廉

ランクインは惜しくも逃しましたが、櫻井翔大倉忠義作間龍斗、福本大晴、道枝駿佑がそれぞれ5人でこのランキングに続く形になりました!

それにしても……あまりにも「わかる」選抜だと思いませんか……??プロアイドル、ぱっちりお目目、あざとさが深いヒモ感といったところでしょうか…………

 

ところで、他のメンバーに比べて「少年忍者」の子をあげていた方も多かった気がします🤔これがいわゆるおりたく効果というやつなのか……?


f:id:yutasho0929:20200214225523j:image


f:id:yutasho0929:20200214225532j:image

 

……Kawaii

 

斗亜ちゃんのときはどこからあんたオタク引っ張ってきてるの……ってビックリしてたけど、こちらはわかるの大洪水。担当別でみると7WESTが4人全員ランクインするという形になりました!!!!というわけでLilかんさいには「君の罠だけ幻でもかまわない」をやってもら(以下略)

 

そして、斗亜ちゃんの時に開催した他界隈との親和性を探るミニ企画ですが、ジャニーズ以外の名前を上げた方がいらっしゃらなかったため、持ち越しとなりました😢あらためてニシタクはジャニヲタに刺さる顔なんだな……というのも実感出来る結果でした!もしいらしたら私の興味のためにマシュマロください!

ニシタクちゃんのマシュマロ(じゃないお菓子)キャッチTVも貼っておくので(?)

 

西村拓哉「特技披露」 | ISLAND TV

 

 

全体的に見ると、王道ジャニーズなアイドルが好きで、どちらかと言うとグループのセンターやエースが好きという方が西村拓哉くんを好きになる傾向にあるという結果でした!西村拓哉くんのセルフプロデュースの勝ちです!!!!!

 

過去の自担との共通点は?

よくみられたキーワードは「アイドル」、「負けず嫌い」、それから「イケメン」、「顔がいい」でした。「人間味」や「不憫」などアイドルではない人間性の部分にも当てられたコメントもありましたが、ほかのメンバーに比べると少数派かなというイメージでした。

さて、ここからは気になったコメントの紹介になります!

 

カメラに抜かれる度、わたしが求めている100%のアイドルを見せてくれるところ。そこらへんのカフェのおいしそうなケーキより圧倒的に映える。(小瀧、西畑)

 

わかる。バチコ〜ン💝ってウインク決めるんですよあの子。心にストライクショットだよ……


f:id:yutasho0929:20200214221352j:image

 

ニシタクは本当にLilかんさいのなかで1番「魅せる」アイドルが上手だと思うんです。どの角度なら自分が一番綺麗で、かっこよく見せられるかをずっと研究しているイメージ。カメラに抜かれる一瞬のために鏡の前で本番前に表情の練習をするニシタクを想像するだけでちょっと泣きそう。好きです。

 

世の中のインスタ女子よく聞け……

 

映える投稿に必要な要素は

「おしゃれなカフェ」と「西村拓哉」(強い顔面)だ!!!!

 

地頭のいいところ、努力することを自然なことだと思いながらとてつもない量の努力をするところ、話すときにきちんと頭で推敲して言葉を選びながら伝えてくれるところ、真面目なだけじゃなくて外していいときは思い切り外すところ(櫻井、重岡、西畑)

この方のコメントを読んだ時ふと京セラの時の最後の挨拶を思い出したんですよね。3日間、違う言葉で感謝とこれからの決意を伝えてくれてたんですけど、「Lilかんさいが関西Jrを背負うことになっても」というフレーズだけは3日間通してずっと言っていて、そこに関西Jrを背負うものとしての覚悟を感じて、胸がぎゅっとなったんですよ……やっぱり、ニシタクちゃんはアイドル偏差値75だなぁ……

 

逆に違うところはどんなところだと思いますか?

こちらも「アイドル」「負けず嫌い」ということばが多くみられましたが、「お笑い担当じゃない」という意見も多数見られ、関西担の特有な相違点だなと勝手に少し面白くなりました😆

 

さてここからは気になった意見のご紹介です☺️

球を手で操ってきた男と脚で操ってきた男(西畑担)

センスの塊で、めちゃくちゃ惹かれたので取り上げさせていただきました🥰

ここにあるように、西村拓哉さんサッカーは府内ベスト8だし、100メートル走ベストタイム12:60なのやばくないですか……そして空手も全国2位……

 

もう全方位型スポーツアイドルじゃん(なにそれ)

 

中身はほぼ全て。アイドルとしての自分に誇りを持っているし、生まれ変わってもアイドルになりたいと思うくらいジャニーズを愛していること。自分でオーディションを受けたところからまず意識が違うのかなと思う(玉森、平野、黒田)

 

西村拓哉さんの推しポイント上位に入る「ただのオタクやんけ〜!!!!」ってなる瞬間ありますよね!!!!!(ただし同じオタクでもこの世界でいちばん美しいのは鏡に聞くまでもない)個人のお仕事もグループに還元しようとしてくれるところも「(アイドルがなんたるかを)わかってんなぁ……」といつでもいくらでも好きなジュースを奢りたい気分になります

 

Q8.西村拓哉くんを知った時期を教えてください


f:id:yutasho0929:20200214230311j:image

 

1位 2018年(29人)

2位 2019年(27人)

3位 2015年(21人)

4位 2016年(20人)

5位 2017年(18人)

 

斗亜ちゃんの時も思った事なんですが、入所年に見つけたオタクすごくない???先見の明があるのか、それともただのショタコ(強制終了)

最初は同期の子に比べて目立つようなポジションにいなかったと本人が語っていたのもあり意外でした!

 

Q9.西村拓哉くんを好きになったエピソード等あれば教えてください

こちらは気になった意見の抜粋になります〜!

2017冬クリパ弟(次世代)組公演で好きになりました。本当は兄組公演を見に行きたかったけどこのときに弟組を見に行って本当に良かったと思っています。 クリスマスメドレーでメインどころがでておらず、誰を見れば分からずに見渡していたところ、上から降ってきた落下物を天使のようにキャッチしたニシタクを発見して、なんてかわいい子なんだろうと思い、ファンになりました。そこからニシタクにズブズブです。今思えば、バックでもどこでも輝く這い上がりのスター、ニシタクはこのころからずっと輝いていたんだなあ、と思います。

 

なにそれ……実写版天使が街にやってきたですか……私の網膜スクリーンにも映してくれ……

 

2016年のまいジャニで憧れの先輩が向井康二と言ったときにその存在を知り、そこから絶えずずっと変わらずに「尊敬する先輩」に康二の名前を挙げていてその一途さや、康二をガチで尊敬してる後輩ってところをきっかけに好きになりました。そして、康二の背中をしっかりみて努力を絶やさないところを尊敬しています。 あと純粋に顔がいい。

好きなアイドルはたくさんいるけど、尊敬する先輩はずっと康二くんな拓哉くん。「初めて並んで踊れたのが本当に嬉しかった*2」と後に語っていた2019年あけおめの「Luv sick」のことをふと思い出して胸が暖かくなりました。そして最後の一文にはこの世の中の全てが詰まっている気がします。顔面の良さは正義です。


f:id:yutasho0929:20200215164722j:image



 

こじたくよ永遠なれ____

 

まいジャニ初出演時に大西風雅くんが推されるなかその横にいた西村拓哉くんにビビっときました!それからはゆる〜く推してたんですけど、2年前くらいに拓哉くんのブログが私の誕生日に更新された日に(勝手に)運命感じて本格的に応援しはじめました!

 

苗字が同じだったので

 

  これは運命的なTaku-wazurai🥺💝

 

かわいいかわいいされる風雅くんの隣であまり触れてもらえない拓哉くん、最初は踊ってる時もあまり笑えていなかったのに段々ニコニコで踊れるようになって、笑うだけじゃなくて曲に合わせていろいろな表情ができるようになってと気がついたら引き込まれていました。

 

クールで真面目なイメージだったのにまいジャニのバレンタイン理想の告白の回で笑い要素をぶっ込んできたこと

 

知ったのはデビューだけどまいジャニのバレンタインの時に担当になった 

 

まいジャニのバレンタイン企画のときに可愛すぎて惚れた

 

少クラin大阪の、道枝くんソロのsweet liarを見てて、この子顔が良いな…!と思ったのがきっかけです

 

2017年、道枝くんソロの「Sweet Liar」のバックをしていて、元々存在を知っていましたがこんなに踊れるのかと感動して、応援をするようになりました。完落ちしたのは、なにわコンの「Love so sweet」を踊る西村拓哉くんです…😭

 

標への道の宣材写真で一目惚れし、そこから色々調べて迷っていたのですが、2018in大阪の道枝ソロのバック(曲名忘れました)で自担にしようと決めました

 

特に多かったのがここにあげた道枝ソロ「Sweet Liar」バックと「まいジャニバレンタイン回」だったのでピックアップさせていただきました☺️

 

こちらはSweet Liarの西村拓哉さんです


f:id:yutasho0929:20200215152609j:image


f:id:yutasho0929:20200215152618j:image

 

そしてこちらはまいジャニバレンタイン回の西村拓哉さん。

 

かじゅう☺︎ on Twitter: "まいジャニのバレンタインはどこいったのかしら😳💭 まいジャニのバレンタイン最高なのにぃ… "


f:id:yutasho0929:20200215153505j:image

 

かっわいいな……(嘆息)

 


f:id:yutasho0929:20200215153540j:image

 

おまけの風雅ちゃんです……かわいいね……(私情を挟むな)

 

 

⚠義務教育中の西村拓哉さんです

 

これは余談なのですが、色々調べていたら別のアカウントで私がフォロワーさんにニシタクのSweetLiarを勧めているツイートにあたり頭を抱えました……


f:id:yutasho0929:20200215152322j:image

(息を吐くように布教活動をする女)

 

これに限らず、現場落ちの方がものすごく多かったのですが、

りとかんのことは詳しくないのでまいじゃにでみる限りの印象しかなく、向上心がものすごくある子だけど正直他のメンバーと温度差あって浮いてない?(非礼すぎてすみません)と思っていたのですが、関ジュ京セラの挨拶でこの子は売れると確信しました。言葉選びが上手で自己プロデュース力も高く関西の次世代センターは君しかいない!と泣いてしまいました。

 

20年の京セラで応援することを決めたと答えられた方は「挨拶」の言葉選びに惹かれたと答えられている方が多くてなぜかすごく嬉しい気持ちになったんですよね。西村拓哉くんの言葉は常に真っ直ぐだと思っていて、だからこそ響く。嘘がない。8.8の時も悔しさをあまりにもまっすぐ声に出してくれたから少し救われました。こういうメンバーがいるのは本当に強みだなと思います。

 

Q10.西村拓哉くんはあなたにとってどんな存在ですか?


f:id:yutasho0929:20200215153836j:image

永遠のアイドル(59人)49.2%

リア恋(19人)15.8%

息子(12人)10%

小動物(7人)

孫(3人)

不倫相手(2人)

やはり、ほかのメンバーに比べても「永遠のアイドル」と答えている方が圧倒的に多いという結果になりました。ニシタク担は圧倒的「アイドル」を求めているのだということがこの結果を通じてよく分かります!!(実はこのアンケートで真のリア恋枠が出てきたり来なかったりするのですが……そちらもお楽しみに😘)

 

その他には

 

弟(4人)、関西の次世代センター、玄孫、年下なので「きゃー!」と湧く!っていう感じではないけど相当応援している存在、一緒に頑張る人、将来を期待するアイドル、将来有望な親戚の子供 、わたしが中学生とかだったら完全にリア恋してたと思います、頑張って欲しいアイドル、幸せになってほしい存在、近所の年下の男の子、年下のいとこ

という意見がありました!

 

これを見ると「絶対的アイドル」の人と、「ワンチャンある(?)近所の男の子枠」の人と「どうにかしてお年玉をあげたい」人の3つのタイプに分類できる気がします。全部わかる。

 

 

最後に個人的に好きだったこの2つを。

私の中のJKの人格ではリア恋だし母の人格では息子だし…スーパーアイドル

 

オタクは多重人格なので全部当てはまります💦💦

 

この世の中の真理かよ……

 

Q11.好きなコンビを教えてください

結果を発表する前に言っておくと、どちゃクソな茶番です……だってなんと言っても解答例がふがたくだからね……察してね……

 

1位 大西風雅、西村拓哉(83人)

2位 嶋﨑斗亜、西村拓哉(23人)

3位 岡﨑彪太郎、西村拓哉(6人)

4位 西畑大吾、西村拓哉(4人)

5位 大橋和也藤原丈一郎(3人)

……ド茶番へのお付き合いありがとうございました!!!!!

83人という数字は西村拓哉パートにご協力いただいた全109人のうち約76%がふがたくを選んだということになります……(複数回答可なのでふがたくオンリーではない方ももちろんいらっしゃいますが…)

この数字恐ろしい……きっと風雅くんパートでは、るたふがとの直接対決も見られることでしょう……楽しみですね……(集計してないことがバレる)


f:id:yutasho0929:20200215163339j:image

私は、ふがたくの良さは「正反対」にあることだと思うんです。西村くんの炎のようにギラギラとした情熱で少しでも前へと進んでいこうとする向上心も、風雅くんの冷静に状況を分析して何をするのが最善か、何が今求められているのかを把握する力もきっと両方グループにも2人にとっても大切で。それをお互い補完しあって二人でいることで完璧に近づく。だからこそ、形式上のシンメトリーが崩されたとしてもふがたくはきっとこれからもシンメです。

 

そんなふたりの「正反対」が色濃く出たこちらもどうぞ!

ぽる on Twitter: "結婚式について 💜風雅「相手に合わせる。人を巻き込みたくないから招待状とかは出したくない。派手なのは苦手」 💙西村「ハワイやグアムでド派手に。式は教会で、披露宴は海辺のテラスで地元の友達をみんな呼んでみんなが楽しめる式にしたい!」 ふがたくの結婚式に関する価値観正反対すぎて面白い🥺… https://t.co/6fa9dL6nB3"

 

そしてみんな大好き西村拓哉プレゼンツふがたくマウント芸

ぽる on Twitter: "シンプルにアクスタ撮影時にふがたくお揃いのブレスつけてさらにそのブレスが写る体制でアクスタ撮影する西村拓哉さん誰も寄せ付けない俺の大西風雅マウント選手権優勝すぎ……こわい……… "

 

2020はふがたくのコンビ曲が見たいです!!!よろしくお願いいたします!!!!(特大フォント)

 

2位のとあたくを選んだ方のコメントでは「最近は」という枕詞をつけている方がとても多かったイメージでした☺️とあたくのイチャイチャバカップルのイメージもこの秋から冬にかけて付いたものなので、今後ニシタク×メンバーはどこがアツくなっていくのかいまから楽しみで仕方ありません(?)

 

そしてニシタクを含まないコンビで唯一ランクインしたのが「丈橋」でした。強い……
f:id:yutasho0929:20200215165341j:image

過去の雑誌で西村くんも「丈橋みたいになりたい!」と言っていたこともあり、目指すべきコンビ像はやはりツンデレ夫婦なのかな……と思います(ここでも自己プロデュースが大正解している)

余談ですが、このふがたくコメントも正反対すぎて面白いのでよかったら読んでみてください(笑)

 

 

ところでみなさん、私は同級生コンビ「こたたく」推しです!!!!!


f:id:yutasho0929:20200215162255j:image


f:id:yutasho0929:20200215162302j:image

どうですか?めちゃくちゃかわいくないですか??????

 

極めつけにどーーん!

「最近僕に必要だなって思ったのは、岡崎彪太郎の存在です」*3

西村拓哉さんマウント芸大好き芸人としては震えましたね……

 

ニシタクちゃんは油断するとメンバー全員のオタクにマウントをとってくるので本当にけしからんな……(孫を見る顔)

 

4月生まれのニシタクと3月生まれのこたちゃん、入所も15年入所と16年入所な完全な先輩後輩関係にあった2人が同じクラスで過ごして距離を縮めていく過程は、本当に青春の1ページを覗かせてもらっている気がして胸の奥がキュンっとなります……

 

【まとめ】

・西村拓哉くんのファンにはや年上が多い

・キーワードは「関西のジャニーズ」、「王道感」、「アイドル」

・本人はリア恋枠を目指しているらしいが、ファンの中では「永遠のアイドル枠」と答えている方が多い

・人気なコンビは圧倒的に「ふがたく」だが、今後ほかのメンバーとのコンビがどう盛り上がるかも楽しみである

 

→西村拓哉くんはキラキラアイドルLilかんさいの核の部分というかパブリックイメージを背負った存在である

 

 

斗亜くんの時は「若さ」というキーワードが頻出していましたが、今回は「アイドル」というワードがとても多く登場しました。同じグループでも人によってつくイメージに違いがあるのが集計していてとても面白かったです。

 

さて、次回はついに大西風雅くんの登場になります!!めざせ誕生日投稿‼️……ですがどうなるかは分かりません💦気長に、そして楽しみにお待ちいただけると幸いです☺️

 

感想や次回はこんな企画してほしいな〜!、言えなかったけど他界隈の推しは○○です等ありましたら、こちらまで〜!!!全部おいしくいただいてます‼️☺️

 

ぽるにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

*1:韓国では年上のお姉さんのことをヌナと呼びます

*2:191208まいジャニ

*3:200209とれ関