Coup de Coeur!

君がみせてくれる世界はすべて

450人のLilかんさい担に聞きました!あなたのLilかんさいはどこから?(嶋﨑斗亜くん編)

 

1月26-27日にかけてGoogleフォームにて「Lilかんさいと担当」アンケートを行いました。

今回はその結果を共有するブログになります。

 

ちなみに、総回答数は453件でした。ほんとうに沢山のご協力ありがとうございました!

 

質問内容

Q1.Lilかんさいでは誰が好きですか?(ここまでは共通。以降は担当別のページに飛ぶようになっています)

Q2.あなたはどの世代ですか?

Q3.〇〇くんはあなたにとって(自担か推しか)

Q4.過去でも現在でもLilかんさい以外に好きなグループを教えてください

Q5.過去でも現在でも〇〇くん以外に好きな人の名前を教えてください

Q6.〇〇くんと過去の自担の共通点はなんだと思いますか?

Q7.逆に違うところはどんなところだと思いますか?

Q8.〇〇くんを初めて知った時期を教えてください

Q9.〇〇くんを好きになったきっかけ、エピソードがあれば教えてください

Q10.あなたにとって〇〇くんはどんな存在ですか?(アイドル枠、リア恋枠など)

Q11.好きなコンビを教えてください

 

〜番外編〜Lilかんさいイメージアンケート

Q1.Lilかんさいのイメージを教えてください

Q2.Lilかんさいへの熱い思い、ステマなどありましたら!

 

 

今回はその結果を一緒に見つつ、メンバーやLilかんさいがどんなイメージを持たれているのか、誰のファンの方がLilかんさいに多くおちているのかを考えて、LilかんさいがこれからBigかんさいになる方法を楽しく少しだけ考えてみようという企画です!!

 

それではまずは参加してくださった方の内訳から!

 

Q1,Lilかんさいのなかでは誰が好きですか?

f:id:yutasho0929:20200201101419j:image

大西風雅(191人)42.2%

西村拓哉(120人)26.5%

嶋﨑斗亜(68人)15.0%

岡﨑彪太郎(50人)11.0%

當間琉巧(24人)5.3%

 

この結果は私が風雅担ということもあってか最初の方は風雅担が6割を占めていた時もあり「大西風雅くんのアンケート」になるかとヒヤヒヤしましたが(笑)、徐々に各担当の方が答えて下さったおかげで、このような結果になりました。これは人気順というわけではなく、あくまでも今回のアンケートにご協力いただいた方の内訳だと捉えていただけると幸いです。

 

【嶋﨑斗亜編】

さてトップバッターは我らが太陽系センター嶋﨑斗亜くんです!

 

Q2.あなたはどの世代ですか?


f:id:yutasho0929:20200201104625j:image

社会人(20人)29.9%

大学生(24人)34.3%

高校生(年上)(16人)16.3%

高校生(同い年)(5人)7.5%

中学生(3人)4.5%

という結果でした。

どうして高校生を2つに分けたかというと、

「年下彼氏」のドラマに向けてどのくらいのファン層が彼らよりも年上なのかというのを見てみたかったという私のワガママです(笑)

 

グラフより、斗亜くんは88.1%が斗亜くんより年上のファンだということが分かります。

…………みなさま「年下彼氏」楽しみですね😆😆(ガラガラと崩れ落ちる「人権」の文字)

斗亜くんより年下(同い年)です!という方も現在の斗亜くんより年上になってから見ればもうそれは「年下彼氏」なので楽しみにしてましょうね😆(また崩れ落ちる「人権」の文字)

 

Q3.嶋﨑斗亜くんはあなたにとって


f:id:yutasho0929:20200201110146j:image

自担(掛け持ちなし)(14人)20.6%

自担(掛け持ちあり)(25人)36.8%

推し(27人)39.7%

他には

・小島健担当でとあちゃんすきだからとあちゃん推し

・息子

という意見がありました。

 

ほかのメンバーに比べると少し推しの比率が高いような気もしますが、他はほぼ平均値でした。「まだまだ斗亜担を産めるな…」と私はニヤニヤしました。

 

嶋﨑斗亜はいいゾ。

 

ところで、後のアンケートでも度々見られたのですが、「自担の推しだから自分の推し」理論を「担タレ」と呼ばずしてなんて呼ぶのでしょう????

(こじとあ恐るべし……)

 

Q4.過去でも現在でもLilかんさい以外に好きなグループを教えてください 

 

このアンケートは非常に対象グループ数が多いため、グラフではなく5位までランキングで結果を表示しました。

 

1位 なにわ男子(31人)

2位 Aぇgroup!(16人)

3位 ジャニーズWEST(15人)

        SexyZone

        関ジャニ∞

4位 King&Prince(13人)

5位 Hey! Say! JUMP(11人)

 

 

とりあえず、西が激強。上から下まで関西にある全グループが5位以内にランクインしています。いちばん多いなにわ男子、ついで多いAぇgroup!に関しては去年の秋に単独のバックに着いていたため、その結果が現われた結果なのではないでしょうか。(滝涙)

そして、今までLilかんさいがグループ結成後にカバーした楽曲が「ジャニーズWEST」と「King&Prince」のものであることを考えると、策略か天性の才能か、このグループ需要と供給がWinWinです。

 

Q5.過去でも現在でも嶋﨑斗亜くん以外で好きな人の名前を教えてください

Q6.過去の自担と嶋﨑斗亜くんの共通点はなんですか?

Q7.逆に違うところはどんなところですか?

この3つは関連性が高いため、ひとつの括りでのご紹介です、こちらもランキングにしましたが、予想を上回る多様さで集計がかなり大変でした…オタクをどこから引き寄せてるんや…魔性の男……それでは!

1位 長尾謙社(8人)

2位 永瀬廉(7人)

3位 西畑大吾(5人)

       知念侑李

       中島健人

4位  小瀧望(4人)

        高橋恭平

        正門良規

        安田章大

5位 道枝駿佑(3人)

       渋谷すばる

       小島健

       佐藤龍我

       高橋優斗

       大倉忠義

       大西流星

       櫻井翔

       錦戸亮

       平野紫耀

       京本大我

       伊野尾慧

 

ほらみてください……全然偏りがない……どこからオタク引っ張ってんの……     

 

どちらかというとグループでメンカラ赤の人が多かったり、かわいい系の子が多かったりする気がします。難しいのでここは有識者の方におまかせすることにします(丸投げ)

 

 他界隈の回答もあったのですが特にわかりみの深かった2つをご紹介します!

 

SEVENTEEN ホシ


f:id:yutasho0929:20200201122128j:image


f:id:yutasho0929:20200201122138j:image



(全私)「わかる………」

 

ホシくんはセブチのパフォチ(ダンス)のリーダーです。かわいい。自分のこと虎だって言うけど、完全にハムスター。かわいい。きゅひって笑う笑顔にシンパシーを感じます。

 

知ってる人にしか伝わらないであろうこのもどかしさ……うっ……

 

・JO1 大平祥生


f:id:yutasho0929:20200201123614j:image


f:id:yutasho0929:20200201123621j:image

祥生くんは儚くかわいい系のイケメン(だけど出身はLDH)という子なのですが、確かに斗亜ちゃんには「やんちゃboy やんちゃgirl」を歌わせたい…

照らしてあげる 太陽になって

のゆうごりんパートは絶対斗亜ちゃんに歌ってもらおうね!!

(また知ってる人にしか絶対伝わらないもどかしさ)

 

続いて、共通点について!

 

気になったところを抜粋する形でご紹介させていただきます〜!

 

1番よく見かけたのが「かわいい」「応援したくなる」というワード。「全力」というキーワードがはいっている方も多く、「ちょっと変」というワードもよくあげられていました!

 

ここからは私が個人的に選んだ意見の紹介です!

 

 お顔が良い、お顔が綺麗、可愛い、どっちかというと可愛いタイプ、犬を飼っている、可愛い、ポンコツ、よく口を開ける(可愛い)、思いもしないようなことをやり出して客席がざわつく、可愛い、水泳が苦手、肌が白い・綺麗 (京本担)

 

ところどころにかわいさのあまり、可愛いが溢れ出ちゃってますよ……(斗亜ちゃんってばオタクまで可愛い…)

 

重岡くんとの共通点は圧倒的センター!でキラキラいつも笑ってるのに、ふとした瞬間にスイッチが入って雰囲気が変わるところ。Jr時代の重岡くんの話になっちゃうのですが、線が細くて儚げなところ(重岡、永瀬、正門担)

 

Jr時代の重岡くんのビタミンのような元気いっぱいの笑顔と、どこか消えてしまいそうな儚さをしっかり斗亜くんは受け継いでいる気がします。関西Jrのセンターをいずれ担うことになるかもしれない斗亜くんのこれからが楽しみだ〜!!!!「君の罠だけ幻でもかまわない」歌おうね!!!!(大声)

 

最後は相違点について!

 

これまた気になったところを抜粋するかたちでお届けします〜!!

 

1番多かったのは「若い」というワードでした。やっぱり、若さは武器です。

 

他には

母性をくすぐられるかどうか

斗亜ちゃんを産んだ自覚のあるオタク、先生今なら怒らないから、手を挙げて

めちゃめちゃ小島健くんに好かれてるところ

でたこじとあ!

 

 

Q8.嶋﨑斗亜くんを初めて知った時期を教えてください


f:id:yutasho0929:20200201134114j:image

結果は

2016年(20人)29.4%

2017年(8人)11.8%

2018年(18人)26.5%

2019年(17人)25%

2020年(1人)1.5%

でした!

 

1番多かったのは入所年である2016年でした。斗亜くんのオタクの担当別でも見てわかるように関西担が多いため、その年のうちにニューホープ斗亜ちゃんを知ったという人が多かったのではないでしょうか。

 

私自身、いつ知ったか覚えていないのですが、当時関東担だった私の周りでさえ「風雅くん派か斗亜ちゃん派か」のような関西の2大ショタとして話題だった覚えがあります(笑)

 

Q9.嶋﨑斗亜くんを好きになったきっかけ、できごと、エピソード等あれば教えてください

こちらも気になったものを抜粋するかたちでご紹介させていただきます〜!!

 

顔です。兎にも角にもお顔が可愛い。初めてお顔を見た時天使がいる!そう思いました。斗亜ちゃんは天使です。

斗亜ちゃん本当は隠さなきゃいけないのに自分の天使としてのポテンシャルが隠しきれてなくてときどき、後ろに羽が見えます💦(10代・大西風雅担・女性)

 

Anotherで可愛い子がいて、まいジャニのSHOWTIMEのハイホーで完全に落ちました

ANOTHER Hi!Ho!でのハリネズミ姿が可愛すぎた

こちらHi! Ho!落ちの方々。ほかのメンバーのアンケートでも多々登場するLilコスプレかんさいのみなさま。

 

文字通り、天使しかいないので「🔎HI! HO! まいど!ジャーニー」という魔法の言葉を検索バーにいれてみてくれ……

 

そんな着ぐるみ着て歌ってたとあこたちゃんがドームでメインとして歌ってるの見た時は胸が熱くなりましたネ……

 

ずっと気になっていましたが、決め手は一問一答 トット♡で撃沈

伝説のとれ関、彼女には「とっと」って呼ばれたい斗亜くん回

Q.好きな女の子になんて呼ばれたい?
斗亜「好きな女の子…まぁなんか、徐々に距離近くなっていって…ん〜
とっとっと…とっと!!」(とれ関にて)

 

単独公演発表の時の涙を流しながら喜んでいる姿を見て

Lil かんさいの中では斗亜ちゃんが好きだなあくらいでみていた京セラ、圧倒的パフォーマンス力と歌声、そして何より笑顔に惹かれて公演後にうちわを買った。その後斗亜ちゃんについてたくさん調べていくうちに可愛さにどっぷりとハマってしまった

京セラから始める斗亜担ライフが幸せに満ちあふれたものになりますように……!!!!

 

元々は可愛いな〜頑張れ〜くらいの推し方でしたが、グループ結成後にセンターになった時、どうして彼なの?という声が飛び交った時期。それでも斗亜ちゃんは前に立ち続けてくれたし、センターに見合う技術を身につける努力をずっと怠らない。

いいね2億回おしたい。


f:id:yutasho0929:20200201141624j:image

こんなに親和性の高い回答がこれを使ってくれとばかりにふたつ並んでいて思わず笑ってしまいました。これを「Lil miracle」と呼びます。

 

Q10.嶋﨑斗亜くんはあなたにとってどんな存在ですか?


f:id:yutasho0929:20200201142222j:image

永遠のアイドル(20人)29.4%

リア恋(4人)5.9%

小動物(14人)20.6%

息子(19人)27.9%

孫(4人)5.9%

不倫相手(2人)2.9%

その他には

・天使

・弟

・未来の自担

・赤ちゃん

・夢を掴んで欲しい人

があげられていました。

 

息子にしろ、孫にしろ、赤ちゃんにしろどうも血縁関係を望む人がおおいことが分かります。私も親戚のおばさんとしてお年玉あげたいです。

対して、リア恋の人は少ない(やはりイメージとしてもかわいいが先行するからかもしれません)という結果になりました。

 

最後に、リア恋動画を載せておくのでみなさん履修してください(この動画のラスト5秒です)

Lil かんさい「お久しぶりりるー」 | ISLAND TV

どうですか?私は3日こじらせました。かわいいかわいい斗亜ちゃんがリア恋まで身につけてしまったらどうなるのか…今は末恐ろしい限りです……

 

Q11.好きなコンビを教えてください

こちらはランキング形式での発表となります〜!

1位 嶋﨑斗亜、西村拓哉(8人)

2位 小島健、嶋﨑斗亜(7人)

3位 嶋﨑斗亜、大西風雅(6人)

ついで、とあこた、とあるくが続くという形でした。

斗亜くん以外だと、みちながやふがたく、ふがるくに複数票がはいっていました。

 

今回は蜜月期のとあたくに票が集まりましたね〜!!!(作者は2人をすぐ別れるカップルと紹介しています)(100%僻みです)


f:id:yutasho0929:20200201195242j:image

 

そして今回の斗亜くん編にずっと影の主役としていた斗亜担TO小島健さんについても盛大な拍手を〜!!大好きなこじとあをいくつか置いておきますね〜!

【雑誌編】
f:id:yutasho0929:20200201154305j:image

(後日談)

小島くんの誕生日には結局扇子を贈り、電話で「センスよかったでしょ?」と体感10度くらい下がるボケをした斗亜くんでした。

【アイランドTV編】

小島健、嶋﨑斗亜「超スーパーウルトラ催眠術師Ken Kozima」 | ISLAND TV

こちらは小島健さんの小島健さんによる小島健さんのための1分10秒です。動画のひとこと見てください。壮大なマウント。この動画の一番のヤバポイントは斗亜くんのウィンブレの上を小島くんが着ています。

 

私としてはLilかんさいの可愛い担当コンビとあるくランキングに入っていなかったのが不本意だったのでおすすめのとあるくちゃんを貼って終わります🥳


f:id:yutasho0929:20200201155011j:image


f:id:yutasho0929:20200201155024j:image

 

かわいい…………(嘆息)

 

【まとめ】

・嶋﨑斗亜くんのファンは年上のファンが多い

・嶋﨑斗亜くんのファンは関西グループのファンが多く、初めて知った時期も入所してからすぐの人がかなり多い

・過去の自担と斗亜くんを見てもあまり関連性は感じられなかったが、ファン側から見ると「かわいい」「応援したくなる」「全力」「ちょっと変」という所に共通点を感じており、相違点としては「若さ」があげられている。

・嶋﨑斗亜くんのことを「息子」や「孫」など成長をみまもれる近しい存在だと考えている人は、彼を「永遠のアイドル」として応援している人と同じくらいいる。

 

→以上のことから、嶋﨑斗亜くんは「成長型アイドル」だと考えられているのかもしれない

 

 

 

これにて嶋﨑斗亜編が終了になります!

よく読みました!よく書きました!

 

いやぁ長かったね……これがあと4人分と少しあります。全5回、ゆったりと楽しみにしてくださると嬉しいです。ほかのメンバーのものが完成し次第リンクも繋げたいと思います。感想はマシュマロまで!入っていたら私が嬉しい!それだけ!